10/02/2008

Napa Wine Tasting: Cardinale

地獄のドライブの翌日は、サンフランシスコに向かう前にナパに寄り道~。お楽しみのワインテイスティングです。今回は、予約オンリーのCardinale から。





もちろん、私は大のワイン好きなんですが、ワインカントリーのこういうエクステリアも大好き。ヨーロピアンテイストともまた違う、カリフォルニア独特の緑をふんだんにあしらった、素敵なしつらえ。


Cardinaleは、その筋の人々の間では、現在ナパで一番おいしいフルボディーの赤を 作っているとの評判。わくわくします。(日本でも大人気の高級ワイン、オー○スなんて、足元にも及ばないってコメントも目にしました。) 写真は最初のテイスティングが行 われる、ワインカウンター。素敵なライティング。

ここでは、1種のワインテイスティングをしたのと、ワインに使われるブドウを食べさせてくれました(これは今までとってもやってみたかったことのひとつ!。)ワイン用のブドウっておいしくないと思ってましたが、意外に甘くておいしかったです。




ここの素敵なところは、座ってワインテイスティングができるところ。一回のテイスティングの定員は10人までなので、落ち着いて、ゆったりしてます。そして、ナパワインの歴史や、製品になるまでの行程をレクチャーもしてくれます。


テイスティングはチーズとのペアリング。2005年のブレンドと、そのブレンドに使ったメルローとカルベネを試飲しました。ブレンドの工 程で使われたメルローとカルベネはすでに生産が終わったものなので、まさにお宝ワイン。年間1000ケースしか生産しないそうなので、レストランやお店に はほとんど流通していないでしょう。ちなみに、チーズはすべてヤギのもので、これまた絶品でした。

このテイスティング、要予約で$35。 今回テイスティングしたブレンドは、一本200ドルのお値段。さあ、35ドルを高いと思いますか?ほかの有名大量生産ワイナリーはカウンターに立ちっぱな しで、ものすごく混んでて、チーズなんてもちろんついてなくて、それでも$15-20チャージされるのを考えたら、安いものかもしれません。

No comments: