11/15/2008

Isla Grande


Panama に来て以来、初のカリブ海!Daya が実家(コロン市)に帰るっていうんで、ついていきました。コロンは、パナマ運河のカリブ海側入り口にある街で、パナマ第二の都市です。治安の悪さで有名ですが、カリブ海につきあたって西へ東へ走れば、それはそれは未開拓なビーチがわんさかあるのでした。

This last weekend we took a two day outing with our friends Daya and Derek to Isla Grande.

コロン市から車で東へ約2時間行き、こんなボートに乗って、Isla Grande(グランデ島)へ。パナマは中米の中では、道が整備されている方らしいのですが、途中穴がボコボコあいてたり、舗装されてなかったりで、あまり速く走れないのです。

First we drove from Panama City to Colon, then to we headed east to Portobelo, and then after a an hour of driving over a road decimated by huge potholes.

ボートドックから約5分くらいで、島にとうちゃーく。陸に近いわりには綺麗な海。ああ、泳げる日が来ましたよ~。

But it was definitely worth the drive (especially since Derek was our driver). We then parked the car and took a five minute boat ride to Isla Grande.



泊まったホテルの目の前のビーチ。島の中で一番砂が残っているエリアで、朝7時から泳いで幸せ~。が、観光客向けと言うよりは、地元民向けのホテルだったので、ビーチは最高でしたが、部屋は酷かった。次回来る時は観光客向けのリゾートに泊まると心に決めたのでした。



朝から泳いで、日が上がってきたら、お腹がすいたので、ブランチにでかけます。島には車がないので、道もこんな感じ。島の内部はジャングルジャングル。リゾートとして開発されているのは島の一部のみで、平日だったせいもあるけど、すごーく静かな島でした。(週末はかなりの数の観光客で賑わうそうです。)


途中道が無くなっちゃったりしたら、水の中を歩きまーす。水はぜーんぜん冷たくありません。さすがカリブ海、水はすごくクリアです。



夜はビーチで波の音をききながら、安ビールを飲みます。波の音に癒される~。夕飯は地元の食堂からテイクアウトした、蛸のガーリック炒め(?)にバナナフライにコールスローのセット。外で食べるとおいしいな~。

We arrived at sunset and had a wonderful seafood dinner.

総括:
ちょっと高くても、観光客向けのホテルに泊まるべし。快適さが違いますよね、やっぱり。

安いホテル@パナマは、バケーションには厳しいかなー。水周りが特に。お湯でない&シャワーっていうよりはホースから垂れ流す水(?)みたいな。靴を脱ぎたくないような床。あと、雨漏り。トタン屋根は、スコールが来るとものすごい騒音ですよ~。そして、リゾートとして整備されていない海は、ゴミがすごいんです。


The next day we woke up took a walk along the beach and headed into town for breakfast. Then came back to go swimming. Jeff loves simple toys like a slide.

2 comments:

Anonymous said...

カリブ海ステキ!!♡もぉー朝の7時から泳ぐなんてさすが阿津坂さんですね☆笑 でもカリブ海でなら私も朝から泳ぎたいかも・・笑
私がパナマに行った時にはぜひいろんなところに連れて行って下さいね!!☆

今日は今シーズン最後の試合でした!!なななーーんと1列目でした♥(前に背の関係で1列目になったこともあったけど、今回はちゃんとTryoutしての1列目♫)えみからの(どうでもいい笑)報告でした:)

Naoko said...

Emi氏
一列目、おめでとう!フットボールは結局一度も見に行ったことがなかったねぇ。テキサスに戻ったら見に行かせていただくわ。パナマに皆で遊びにおいで~。