11/11/2008

Chitre


Daya (パナマ人の友達)に誘われて、チトレという小さな小さな町へお出かけしました。パナマシティから車で約3時間半。外国人があまりいない町らしく、私とジェフ(中国人と白人という珍しい組み合わせ)に、人が振り向くふりむく。じっと見つめられたり・・・。「中国人だ中国人だ」とささやかれたり・・・。


中南米においては、小さい町であっても必ず中心にある、カテドラル(聖堂)。小さい町なのに、おどろくほど立派な聖堂。そしてカテドラルの前には必ずプラザ(スクエア)があって町の中心になってます。スペインの植民地時代のヘリテイジですな。



そして、独立記念がらみの週末ですので、ここでもやっぱりパレード。Daya は飽きもせず、このパレードを永遠と眺め、写真をとりまくるのです。パナマ人にとってパレードは無くてはならないモノらしい。チトレは、アスエロ半島東側の付け根にある町ですが、海岸線から車で20分ほど内陸に位置していて、海風&スコールが無く、ものすごく暑い!!3時間もパレードを見てたら、ぶっ倒れるかと思った。



ですので、海岸に出て、ビールでも一杯いただきますか。国産ビール、一杯50セント(水より安い)。アスエロ半島東側は、パナマにおける次期 「ゴールドコースト」と言われてます。アメリカからの定年退職者をターゲットにしたビーチフロントへの資本投下がものすごい勢いで始まっているパナマですが、このアスエロ半島も10年もすれば、一大リゾート地に変貌するのでしょうねー。

No comments: