11/06/2008

Gamboa Resorts



Gamboa という街は、運河沿いにある街で、パナマシティーから車で約30分くらい内陸に入ったところにあります。街自体はアメリカ軍が撤退してから廃墟のようになってしまいましたが、このリゾートだけは昔のまま繁盛しているようです。トロピカルなエントランスのお花。こんな田舎街にこんなリゾートがあったとはね。


いかにもアメリカ人好みの巨大プール。そして、綺麗にお手入れされているホテル内のお庭。その向こうに見えるのがチャグレス川。ガンボアは、運河の途中にある、ガツン湖という巨大湖にチャグレス川が流れ込んでいる地点にあります。運河建設当時、このチャグレス川が時折氾濫して、工事に多きな支障をきたしたそうです。



雄大に広がる熱帯雨林(ジャングル)。原住民(裸族)を訪ねるツアーとか、モンキーアイランド(スミソニアン研究所がある湖の中の島)でネイチャーツアーするとか、ジャングルの中をロープーウェイで周るツアーとかあります。なにしろ、パナマのジャングルには、ものすごい数の珍しい鳥がいるらしく、生物研究家や野鳥観察が趣味の人に言わせると、コスタリカよりも良いらしいです。(私はヘビがものすごく怖いので、ジャングルには入れない。)



私は、ジャングル見ながら、一杯やればそれで十分幸せ。南国風に、ピニャコラーダと、ストロベリーダイキリなんていうカワイイモノを頼んでみました。リゾート気分に負けた感満載ですが、おいしかった~。

No comments: