12/03/2008

My First Mola



Panama で一番有名な民芸品と言えば、これ。Mola (モラ)です。お土産やさんや露天やら、観光地ならそこらじゅうに売ってます。ずーっとずーっと欲しかったモラ、はじめての1枚をようやく買いました!モラは、カリブ海沿い&島に住む、クナ民族のアップリケ(キルト)です。色使いとデザインが独特です。本来の用途は、このアップリケをお腹と背中に縫い付けて、ブラウスとしてクナの女性達が着るためのものです。街でよく見かけるクナ族も、皆モラブラウスを着ています。

記念すべき1枚目のモラ、観光客向けのデザイン(ヤシの木とかハイビスカスとかをモチーフにしたやつ)はまず却下。なるべく伝統的な絵柄を1つ目に買いたかったのです。伝統的なものは、モチーフよりも、幾何学模様が多いらしいです。この幾何学模様、ミシシッピデルタの黒人女性たちによって縫われていた Gee's Bend に匹敵するくらい、数学的に分析しても美しい模様です。

今まで購入するのを躊躇していた理由は、まず、全行程が手縫いなので値段が結構高いこと。そして全てオリジナルなので、どの模様にしようか迷ってしまうのです。今日、Daya に連れて行ってもらった民芸品市場は値段が格段に安い上に、種類もたっくさんありました。早速リビングに飾りました。またモラ漁りに出かけたい~。次は、モチーフモラを買いたいです。

6 comments:

Nozomi said...

アップリケ?キルト?
私そういうのとっても好きなんです!!!
パナマにお邪魔した際は、民芸品市場案内よろしくお願いします!!もちろん阿津坂さん通訳で★

Nozomi said...

アップリケ?キルト?
私そういうのとっても好きなんです!!!
パナマにお邪魔した際は、民芸品市場案内よろしくお願いします!!もちろん阿津坂さん通訳で★

aya said...

あはは!のんちゃんアップリケ好きすぎて2回コメントしちゃった!!あははは
モラかわいいですね!すっごい民族~
モチーフモラ、気になります

Naoko said...

のんちゃま
このアップリケ、本当に素敵なのよ。じぃーって見ちゃうよ!モラ市場に連れていったるよー。ただし、通訳は・・・たけちゃんで。

あやちゃん
きっと、モチーフモラが好きだと思う。かなり変なのたっくさんあるよ。ちなみに、クナ族って、世界でも有数の、背の低い民族なんだよ~。みんな小さくてかわいいの。

たけし said...

なんかどうしても「モチーラモフ」って読んでしまいます!なんだか変な模様ですねーすっごく民族の感じが出てて・・・。
独特の模様ですねー笑 
それが大きくなったら、不思議なブランケットになりそう!

Naoko said...

たけちゃん
モチーラモフに爆笑しちゃったよ!ブランケットねえ。あまりにも派手だから落ち着いて寝られないよ。きっと。