9/16/2009

Golfo de Chiriqui: Food



海の恵みです。ジェフさんが釣ってきてくれました。


いぇい!刺身だよ!カツオとアジの間くらいのお味でした。フロリダ人に言わせれば、「そんな臭い魚食べるの!?」ってことでしたが、ええ、日本人、なんでも食べまっせ!シティに帰ってから、たたきにして生姜で食べたら更においしかったよ~。魚は、釣ってからすぐ絞めて、身を1日置いたものが刺身として一番おいしいそうです。(クマパパ談)。


そして、そして。岩場で発見して、収穫してきたこちら。伊豆人なら、泣いて喜ぶ、「いいっこ貝」です。きれいでしょう~。もう伊豆ではこんなに採れないって聞いてたから、発見したときは本当にうれしかったよ!





塩茹でしてねってお願いしたら、リゾートの人、「もちろん」ってやってくれました。でも、食べる?ってっすすめたら、「いや・・・僕たちは結構です」ってお返事でした。爪楊枝が無かったけど、リゾートの人が竹をかち割って、楊枝を作ってくれました。久々の故郷の味をパナマで満喫できるとは!ちょっと蓋の部分の形が伊豆のと違うけど、文句なしにおいしかったです。


ちまちま、楊枝で抉り出して食べます。日本酒が欲しいところですね~。子供のころはよく海へ行って、この貝をとってたので、懐かしいお味でした。今となっては、高級料亭に出てしまうらしいのです。乱獲してはいけないのですね。もう食べられないと思っていた、いいっこが食べられて、本当に本当に幸せでした。

あ、ちなみに、いいっこは、伊豆の地方でしか食べないのかしら?サザエをもっと海臭くした感じの味です。ああ、また食べたくなってきた。

1 comment:

さお said...

なんだかとても可愛い形ね!
目の前にあると、ホントちまちま終わるまで食べちゃうのよねぇ~
たまにスーパーで見かけても高い!!!
だったら、サザエや帆立のように食べ応えがある方が良いかしら・・・と思っちゃうのよねぇ~

もうすぐ“お帰り”だね!
じじばば達は首を長くして待ってるよん。