9/13/2009

San Blas 3: Excursions


お待ちかね(?)のエクスカージョンです。毎日どこかに連れて行ってくれます。お昼食べたら、○○島へ行く?みたいに聞いてきてくれます。もちろん、自分から行きたい島をリクエストすることもできます。




観光用のボートではありませんからして、日よけなんぞありません。帽子を忘れずにね!ちなみに、雨が降ると・・・・ずぶぬれです。一応、ビニールシート貸してくれますけども。




モーターなしの、トラディショナルなお船もたくさんいます。のどかだな~。海がきれいだな~。




Isla Perro (犬島)に到着。家族や友人が来た際には必ず連れて行きたい島です。




島のメインビーチ右手に、コロンビアの難破船があるのです。そこにお魚さんやら珊瑚がいます。この難破船のおかげで、島はとても有名です。浜から泳いですぐに難破船を見られるって、楽チンですよね。えいいちさん、水泳がとてもお上手です。



でも、実は。犬島は、このボートが停泊する、メインビーチ左側の方が、良いのです。難破船の周りよりも珊瑚が濃くて、熱帯魚がたくさんいます。そして、他の観光客は船に群がってるから、独り占めできますよ~。(ただし、ボートに注意。)よしこさんも、泳ぎが達者で、スノーケルなしで熱帯魚観察できてすごいです!






お次は、クナ族の村がある、リオ・シドラ島と、モラが有名なイスラ・マキナ(機械島?)へ。集落のある島は基本的に泳げません故、ものすごく暑いです。モラを物色して歩きます。



クマパパも、記念撮影。もう少しでクナ族になれそうです。



成人女性のクナさんは写真に撮られるのをとても嫌がります。お金を払うか、モノを買えば写真をとらせてくれることも。この女性が作った、すばらしい出来栄えのモラ、「ヤドカリの通り道」の伝統的なデザインが素敵です。しーちゃんが購入しました。しかし、モラショッピングはやめられない~。

No comments: