4/18/2009

Panama Canal


実は初めて行ったんです。お客様が来たときにと思って、とっておいたのです。ついにパナマ運河を見に行きました。ミラフローレス関門です。ブーゲンビリアが美しい~。



水を放出して、水位を変えている瞬間。全行程を写真で紹介するのは難しいなあ。太平洋側から3段階上って、ガツン湖へ行き、また3段階降りて、カリブ海(大西洋)側にですのです。



大型船だと、ホント、ぎりぎり納まっている感じですが、これだけの大きさの船が通れるってことの方がすごいですよね。現在2車線(?)ですが、拡張工事をすることが決まっていて、第3車線はさらに幅が広くなるそうです。




ところで、このミラフローレスにはレストランが併設されているのですけども、そこからの見学をお勧めします。お値段はちょっと高いですけども、シャンパンブランチを楽しみながら、お船が来るのを優雅に待つことができますから、これはなんともお得です。来月は遊覧船にのって、運河通過の旅にもいくぞ!

No comments: